[PR] 航空券

2008年2月10日

一人暮らしで毎月かかる費用。

 

物件を探して、引越しをして、いよいよ一人暮らしをスタートさせるわけですが、

ここで気になるのが、毎月の支出です。


実家にいた頃と違って水を使えば水道代が、冷暖房を使えば電気代がかかり、そのすべてを自分で負担しなければならないのです。(仕送りをいただく、など、そうでもない方もいらっしゃるとは思いますが。)

家賃が払えれば生きていけるわけでもなく、自分がそこにいるだけでお金はかかるのです。


この項目では、学生と社会人、男性と女性、住む地域で多少の違いはあるでしょうが、一人暮らしにおおむねかかる費用をざっとご紹介します。

 

■一人暮らしにかかる費用

サンプル:20代社会人・男性の例。

①家賃:個人次第ですが、収入の三分の一が一般的といわれております。

②光熱費⇒全部で1万前後

 <内訳> 
  ・水道代:3,000円前後(2ヶ月毎です。)

  ・電気代:3,000円前後。(夏冬は暖房器具により1000円前後増す。)

  ・ガス代:3,000円前後

③インターネットプロバイダ料金:光で2,000円~3,000円

④携帯代⇒最近はいろいろ安いプランも出てきておりますのでで平均的に1万前後でしょうか。

⑤食費:6~8万
   がんばって節約して一食500円にしても1日1,500円。30日間で4万5千円はかかります。
 これに交際費も含めると大体上記の金額にはなるんじゃないでしょうか。

⑥固定電話:最近の一人暮らしで加入している人はあまりいないような気もしますが、ほとんど携帯ユーザであれば、1,000円/月ぐらいでしょう。

 

ざっとあげると項目レベルでこのぐらいです。

合計すると、8万前後、多い人で10万弱でしょうか。

当然、最初にも述べたとおり、個人差や地域差、年齢差は生じてきますが、とりあえずの目安としてはこの程度を考えていただき、後は自分の生活を振り返りつつ想定してみてください。

余談ですが、節約を考えるのであれば、電気ガス水道もいいですが、項目の④、⑤あたりを削るのが一番効率がいいと思います。栄養は気にしたほうがいいですが、若いうちはそんなに贅沢なものを食べなくても生きていけます。
(ちなみに毎食500円で計算しましたが、私自身はもっと少ないと思います(笑))

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://lifefactory-ty.com/mt/mt-tb.cgi/46

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)